スタジオねむ・ひみつにっき

アクセスカウンタ

zoom RSS ガラスペン洗浄器

<<   作成日時 : 2005/11/14 23:03   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 13 / トラックバック 1 / コメント 0

画像
 どもども、先日「ガラスペンのインクを拭くのが大変」とぼやいていた者です。
 あれから作っちゃいました。ガラスペン洗浄器。

 100均で買ったスポンジに、ハサミで菊割り(こんなの→*)に切れ目を入れ、背の低いガラスビンに詰めて水を入れただけの簡単な物ですが、これがなかなか(*^^*)。よく落ちるのですよ〜汚れが。
 インクのついたガラスペンの先を、このスポンジに突っ込んで数回ゴシゴシするだけで、ペン先がぴっかぴかになります。ペーパーで水拭きするのに比べて、段違いにお手軽でクィックリー。しかもインクの汚れはスポンジ内を伝って下へ落ち、洗浄する部分に汚れがあまり溜まらないので、ペン先が二次汚染されないのです。これは良いわん。
 ゴボウ洗いとしては昔からホピュラーだった方法で、ちょいと前にこんな感じのマニキュアと落としなんかが発売され、重宝されてる方も多いのだそうですが、ほんにこの方式は効率が良いですね。

 スポンジは洗えば何度でも使えるでしょうし、しょっちゅう取り替えても100均で5コ入りのスポンジですから経済的ですよ。
 注意点としては、ガラスペンの先がビン底に当たらないように、スポンジを厚く敷くことですか。ガラス同士は当たると欠けやすいですから。堅めのウレタンやゴムシートを底に敷けばきっと安全ね。容器も、万全を期すならばプラスチックの方が良いでしょうね〜。

 ちなみに写真のビンは明治ヨーグルトの空き瓶。2004年から紙容器に変わってしまい、もう入手できないのです。形が好きだったので、いくつか家に残してたんですが、こんな所でお役立ちですことよ。



ポイント10倍!4/27(月)9:59までスプーンを使わず適量を出せるハニーディスペンサー10P23Apr09
世界のはちみつ専門店アメリア
材質 ガラス   ABS樹脂クロムメッキ   ステンレス   シリコンゴム    

楽天市場 by ウェブリブログ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 13
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い
ナイス

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ガラスペン洗浄器 2
 画材屋の「うさぎや」さんが、ガラスペンを置くようになりました。  と言っても、マンガ画材コーナーに実用的な竹軸セル軸を置いてくれるようになったのではなく、装飾性の高い総ガラス製のお品ばかりが、売り場中央、高級筆記具を陳列してあるガラスのショーケースに収まってます。店員さんは手袋をして品物を取って見せてくれて、試し書きもさせてもらえます。 ...続きを見る
スタジオねむ・ひみつにっき
2006/06/29 22:11

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文
ガラスペン洗浄器 スタジオねむ・ひみつにっき/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる