スタジオねむ・ひみつにっき

アクセスカウンタ

zoom RSS PCクラッシュ

<<   作成日時 : 2006/10/28 23:47   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

 馬頭のじゃありません、ちぇいあるどんのVAIOが。

 2ヶ月ほど前から、作業中いきなり落ちたり、なかなか起動しなくなったりしてたのを騙しだまし使ってたんですが、数日前から音も出なくなり、とうとう昨日、電源が入らなくなってしまったのです。
 HDがイカれたとかシステムが壊れたとかいう問題ではなさげ。つか素人目に見ても電装系のトラブルです。たしか2002年の秋、近在にあった電気店の店じまいセールで買ったVAIOですから、5年ほど使ってたものですけど、それにしても……早くありません? ノートってこんなもの?
 折しもSONYのバッテリーがどうこう言われてる昨今じゃありませんか。馬頭のとこにも、ちょいと前にアップルさんからメール来ましてよ。去年買ったPowerBookG4にもSONYのバッテリーが使われているのです。幸いうちの17インチは当該機種じゃなかったのですが。

 一見宿六風、流行に敏感なスキゾ傾向と思われがちな ちぇいあるどんですが、実は家虫で環境や状況が変わることを極度にいやがるパラノな男。女房も古けりゃバソコンも古いのがお好みです。コンピューター技術は日進月歩なんですから、お財布の許す限り次々に買い換えて科学の恩恵に浴すれば良いものを、新しい機種やソフトに慣れるのを面倒臭がって、いつまでも同じ物を使いたがります。
 しかしそれも限界。仕事はどんどん来るのに、商売道具が動かないではおあしがいただけません。

 んで急遽、新しいノートパソコンを購入することに。我々よか遙かにPCに詳しいメインアシさんに付き添ってもらい、量販店に出かけました。
 修理なんて悠長なこと言ってられないのです。なにせ今日締切の仕事もあるんですから。最悪サブアシさん用のPowerBookででも仕事するとは言ってましたけど、さすがに5年も使ったんだから、買い替えたってバチは当たらんでしょう。

 店頭では、予定の価格帯で、いろいろ魅力的なマシンがいっぱいありました。最近はノートタイプもお安くなりましたよねえ。そんでもって一番廉価なノートでも、きっと5年前のハイエンドVAIOより高性能に違いないですわよ。とっとと決めるが良いですわよ。
 ところが!
 ちぇいあるどんときたら、最終的に絞った2機種、メインアシさんの勧めるダイナブックか、デザインと液晶画面の綺麗な新しいVAIOかで、1時間以上も迷ってたのです。
 なんでそんなに迷うのさ。あれほどアシさんの勧めるものを目ェ瞑って即買いしろと申し渡しておったのに。とぶりぶり文句言っても
「欲しくもないものを選ぶのは難しいねえ…」
なんぞとほざいてらちがあきません。もうどっちでもいいですから早く決めろ。おなかすいた。

 結局、店員さんがポロリとこぼした
「電圧上げて液晶いっぱい光らせてるから、寿命短いんですよねえ」
の一言で、VAIOは却下、ダイナブックに落ち着きました。
 そうか。SONY製品は太く短く美しくというコンセプトなのだな。いや悪くないです。時流に敏感で、どんどん買い替える人には嬉しい高性能と美観ですよね。ひるがえって東芝製品は、耐久性と普遍性が魅力的。ちぇいあるどんの性に合ってるんではないかしら。

画像 買って帰ってさっそく、セットアップしたりLANに繋いだりしてもらいました。
 ってメインアシさんにやってもらってどうするの!!
 しかもアシさんがいやに長時間難儀してると思ったら、なんと古いVAIOで使ってた一太郎をインストールしてもらってたのが、ぜんぜん起動しないらしいのです。その一太郎、馬頭はVAIOに付いて来たものだとばかり思ってましたが、その前のラヴィから使ってたソフトだったんです。というと、99年に買ったやつ!? 馬頭、ウィンドウズマシンはよくわかんないですけど、8年前のソフトなんて、OS8対応ソフトをインテルMacで使おうって感じじゃないかと思うの!!
 そもそも、なんでそんな古い一太郎が必要なの? ダイナブックに入ってるWordじゃダメなの? ていうか最近出版の現場で一太郎の名前なんてあんまり聞かないんですけど!
「そうだよな〜、よくWord見れます?って聞かれるもんな〜。でWordってなに?」
とか言われて愕然です。

 メインアシさんがダイナブックにVAIOのバックアップデータを移植してくれてる間、瀕死のVAIOがよろよろと起動してくれたので、今日はそっちで仕事を上げてましたが、ちぇいあるどん、ようよう一太郎をあきらめて、新しいPCとWordに慣れる決心をしてくれた様です。
 夜にちょっと試してみましたら、ダイナブックで作成したWord文書とリッチテキストが、Macでちゃんと開きました。書式もまんま有効です。これは進歩ですよ! いや、うち的にも仕事上たいへんな進歩になりますが、これが今のコンピューター事情なんですよ! 素敵!!

 ……来年ブレイクエイジ元年をむかえようというのに、相変わらずローテクなスタジオねむ でございます。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
シャワートイレ
 引っ張りまくった「ぱっくん」183号の漫画が8日昼に上がり、昨日一昨日と戦死してました。  疲れたんですのよ〜ほんに。こんなにしんどかったのも久しぶり。  改めてスケジュール表を見直しますと、7日色校、9日に最終校となってました。最終校正にイラスト(漫画)無しだったんですね…すみませんほんっとすみません。m(_ _)m    で、仕事明けにすぐ買いに行くつもりだったブツを、今日やっと買って来ましたの。  ナショナルのビューティートワレ!  便座です便座。  いやね、うちのシ... ...続きを見る
スタジオねむ・ひみつにっき
2006/11/15 21:23

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文
PCクラッシュ スタジオねむ・ひみつにっき/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる