スタジオねむ・ひみつにっき

アクセスカウンタ

zoom RSS フン詰まり

<<   作成日時 : 2006/10/04 23:36   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 ぱっくん182号の漫画が2日夜にアップした後、休み無しで新作小説のチェックをしておりました。
 先月下旬に一応上がってた本文ですが、修正が山ほどあったのと、あと、ちょっと練り足りないところがあり、レギュラーキャラを一人増やして書き直してもらってたのです。その監修と、ねむ的校正が今日やっと上がりました。
 ああ、秋ですねえ…真っ直中ですね。(T▽T)

 それでも今のとこ「オクルニオヨバズ」な電報などはいただいてませんので、遅まきながら出来上がったテキストデータとウラちゃんの新メカのデザインをメール添付して編集部に送りました。
 ……つもりでしたが。
 送った直後、肝心のデータを添付し忘れたことに気付いて、すぐお詫びのメールを作成し、今度は間違いなく添付して再送したのです。
 するとメールが送信できないじゃございませんか。
 メーラーだけでなく、ブラウザも。見たいページに飛べなくなっています。そして同じLAN上にある ちぇいあるどんのVAIOにも同様のエラーが。
 マテコラ。なぜこのタイミングで回線ダウンですかー!?

 それが夕方くらい。それからLANのルーターやNTTのターミナルアダプターが逝ってしまわれたのか調べたり、プロバイダやNTTに問い合わせたりしたんですが、どこも異常は見つからないし、どうにも回復しませんがね。
 そんなこんなしてますと、夜も更けて小説の担当さんから電話。
「メールいただいたんですが、データがありませんでした〜」
 こちらにメールも下さったとのことですが、もちろん受信できてません。
 ああもうすみません〜!! ウソじゃないんですホントなんです〜ちゃんと本文できてるんです〜!!! ってなんか宿題忘れた小学生の気分じゃよー(T▽T)。

 でまあ、夜半近くに復調したんざますけどね。原因はルーターでした。
 うちではよくあるトラブルなんですが、TAやルーターってなんかメモリにデータが貯留されるらしいですね。ずーっと使い続けてると、ある日突然フン詰まりを起こして、データの送受信ができなくなってしまうんです。
 その現象には兆候があって、メールならテキストだけの軽いものはなんとか送信できるけど、データ添付したような重いものはタイムアウトで送れなくなるとか、ブラウザなら妙に表示が遅くなったりとか。そしてしまいには、まったくネットに繋がらなくなるんです。
 対処は簡単で、TAもルーターも、電源切って5分くらい置いとけば、メモリがリセットされ、機能が回復します。ブラウザなんかうそみたいに速くなるですよ。

 今回もそれは一番に試したんですが、ちぇいあるどんに手伝ってもらったのがいけませんでした。
 うちにはルーターが2台あるのです。正確には1台なんですが。
 以前ADSLだった頃、3台のPCでネットに繋ぐためにモデムルーターを使っていましたが、光ケーブルに変更して、ついでにLANを構築する際、TAをNTTからレンタル、LAN用のルーターを新しく購入し、それまで使っていたモデムルーターは、メインアシさんのすすめでLANポートとして流用することになったのです。
 ちぇいあるどん、目立つ棚の上段に鎮座ましますその古いルーターを、現役のルーターだと思ってリセットかけてくれたんですが、アシさんの机の下にひっそり横たわる真の現役くんはまったくスルーされていたと。ちぇいあるどんは我々作画組とは仕事場が違うので、でんでん知らなかったそうなのです。
 NTTのレンタルTAもそうですけど、最近のルーターってのがまた、本体にリセットボタンどころか電源スイッチすら無く、電源プラグ引っこ抜かなきゃリセットかけられないんですから、わかりにくいし不便。

画像 実は馬頭も、はじめてルーターがダウンした時、同じ失敗をやらかしてNTTにぶりぶり怒りながらクレーム電話しちゃいましたごめんなさい。

←だって。このルーターのデザインが!
←こんなんハブとしか思いませんもの!


 いやホントごめんなさいでした。



NTT-ME MN7310(ADSLモデム内蔵ルータ・8M/1.5Mサービス対応・4ポートハブ内蔵)
グッドメディア楽天市場店
8Mbps/1.5Mbps対応 ADSLモデム内蔵ブロードバンドルータ MN7310型番:MN731

楽天市場 by ウェブリブログ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文
フン詰まり スタジオねむ・ひみつにっき/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる