アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「スローライフ」のブログ記事

みんなの「スローライフ」ブログ

タイトル 日 時
バザーラッシュ
 このあいだ、町内会からバザー用品提供のお願いが回覧板で回って来ました。月末に公民館でバザーが行われるそうです。  やた! 不要品が片づく! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/10/27 17:18
今日は食器だ
今日は食器だ  片づけブーム続行中。ますます拍車がかかっとります。  今日は食器棚とカップボードを整理しました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2006/10/22 22:19
紙媒体処分
 本と雑誌を整理しましたよ! ズババババーンと!  昨日今日と、馬頭の自室および仕事場に唸ってた本類を、そうですね、半分以上減らしました。  本の好きな方の蔵書というのは、それこそ床がぬけるほどだと聞きますが、うちはそんな大したこっちゃないと思うんです。それでも仕事の資料として溜め込んできた本がありますから、一般家庭レベルではなかったと思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/10/20 20:53
片づいた……のか?
片づいた……のか?  先月から毎日ちまちまとオークションに出品してたお人形が、やっとすべてハケました。やれやれやれやれー。  いやー、景気が上向いて来てるんですね! もう片づくだけでいいやと思ってましたが、全般的に思ったよりハイリターンでしたよ。お陰様で、急に背が伸びてどうしようと思ってた息子の学生服を新調できたり、Amazonで保留してた本やCDを注文できたり。嬉しいもんですね(*^^*)。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2006/10/18 21:58
ローズヒップと重曹
ローズヒップと重曹  妙〜に重い荷物が2つ到着。  先日ネットで注文したドライローズヒップ1Kgと、重曹5kgでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 0

2006/10/09 23:50
ウエッジウッド
ウエッジウッド  このあいだ結婚した姪夫婦が、内祝いを持って挨拶に来てくれました。  ちょうどお昼に我々が買い物から帰宅したところで会えたのですが、はじめてお会いする姪っ子の旦那さん、すんごく犬が好きなんだそうで、親戚への挨拶回りでとても急いでましたが、うちの犬コをぜひ見たいと言って、玄関まで内祝いを運んでくれました。  なのに犬コったら、背中の毛を逆立てて迎撃体勢。尻尾をお股に挟みつつ、あのドス太い声でわんわん吠えまくり、お客さんに近寄ろうともしませんでした。お婿さん ションボリ。  許してやって下さい... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

2006/10/05 18:49
ガラスペン記事
ガラスペン記事  リンククラブというプロバイダの、会員向け冊子のライター様(?)からメールをいただきました。  来月発行の「リンククラブニューズレター」というその会誌に、日本で唯一のガラスペン職人・佐瀬勇氏を訪ねた記事が載りますとかで、その中で、ガラスペン愛好者の漫画家として、ちょこっと紹介ししていただけるそうなのです。なんでも佐瀬工業所さんの写真満載なフルカラー記事なんですって。  ほほほ、お断りする理由なんかありゃしませんがね! 佐瀬工業所さんのファンの一人として、ガラスペンを盛り立てるお役に立てるなら... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2006/09/21 21:28
片づかぬー
 自室の片づけ続行中です。もう1週間も。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

2006/09/18 18:37
模様替え開始
模様替え開始  先週末にイレギュラー仕事が一段落したので、長い間ほったらかしだった自室を片づけることにしました。  馬頭の自室は二階南西の6畳間。モジュールは京間ほど大きくなく、関東間ほど小さくもなく……まあでも6畳ですから狭いっちゃ狭いのです。その狭い中に、ベッドと大きな突っ張り本棚と、チェストが二つ。それだけでも十分手狭ですのに、わずかに残ったスペースには、メタルラックで縫い物テーブルと収納棚をびっちりと組み上げ、しこたま荷物を詰め込んでいるのです。閉所恐怖症の人が入れば即窒息死うけあい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2006/09/13 22:39
ガラス修理
ガラス修理  ここ2日ほど曇りがちで、1ヶ月ぶりにまとまった雨も降り、嘘みたいに涼しくなりました。  こんだけ日照りが続いて、今年はよく水不足で騒がなかったものだと思いますが、そういえば7月中は嫌になるほど雨続きでしたものねえ…。よっぽど水源が潤ってたんですね。  今年の庭は、息子が毎日よく灌水してくれましたので、夏枯れの被害は少なかったです。今、修景ミニバラの秋花がポツポツ咲いてますよ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/09/01 23:36
布はダメ
布はダメ  夕べのご飯は海鮮丼でした。マグロとイカのヅケに、イクラがちょこっと(*^^*)。  ああお腹がすくって素晴らしい! キチン質たっぷりの海鮮まで美味しく食べられるようになったんですから、ほんに感動です。  いやほんと、つい先日のことだったなんて嘘のようなんですが、この馬頭が食欲不振でしたなんて……我が家的には天変地異でしたことよ。実際、あの災禍で「ボトルシップ・トルーパーズ」完成後の最デブ期から6kgも痩せましたもん。……さっそく1kg戻ってますけど。リ、リバウンド恐い。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2006/08/29 15:03
おかたづけブーム
おかたづけブーム  夏風邪でバテ〜。  うまい具合に食欲が減退し、先の寒天ダイエット分と併せて、2.5kg減量しちゃいました。いいんだかなんだか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 5 / コメント 0

2006/08/11 21:27
作らなきゃ〜ブレッシャー
作らなきゃ〜ブレッシャー  一昨日からリネンの座布団カバーを製作してました。  実は引っ越し当時から座布団を裸のまま使ってまして、ずっとカバー作らなきゃ〜と思っていたのが、やっと手が回ったと言いますか。ふつうサイズの和座布団のを2枚、長座布団のを2枚の都合4枚。ファスナー開閉にしましたので結構な作業量でしたが、息子がしつけ糸を抜くのを手伝ってくれた(有料 ^^;)のではかどりました。  しかし明るい綺麗なライムグリーンのリネン生地、リビングのジュートラグに似合うと思って選んだのに、いざ お座布4枚に被せて床に置いて見... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2006/08/03 17:08
落款3号
落款3号  先日ハンコ使って手芸なんぞして、すっかりハンコの虜。さっそく近在の文具店や手芸店などを巡っちゃってます。  しかしクラシックな図柄の大きなラバースタンプなんて気の利いたものは、岡山市郊外なんかではなかなか見かけません。しゃーない消しゴム判でモノグラムでも彫るかにゃ、とRadarのオバケ消しゴムを買って来たりしましたが、いざ作るとなると構えてしまって、モノグラムのデザインを起こすところで停まっています(^^;)。    そんなこんなな今日この頃。  なんかいきなり思い立ったらしく、ちぇい... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/07/09 23:10
ピンクッション・ウェーブ
ピンクッション・ウェーブ  そろそろ梅雨本番で雨が続きそうなので、リネンバスタオルを増産しました。  先月プレゼント用にバスタオルをたくさん縫った時、10ヤード取り寄せていた幅142cmのアイリッシュリネンを75cmずつカットしたのですが、その中の3枚に織りキズがあったので、自家用に残しておいていたのです。  初めてバスタオルを作ったのは2003年の冬前。使用したライトウェイトリネンは布の厚さがちょっと物足りなくて、翌春、ミドルウェイトで作り足しました。どこ産とも知れないワイルドな織りで、最初ちょっとゴワゴワしました... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2006/07/06 23:37
かゆみどめジェル
かゆみどめジェル  昨日はリビングから運び出したソファを西大寺の粗大ゴミセンターに持っていったあと、裏庭をちょっと片したのですよ。畑の一角でブッシュになってた台木ノイバラを剪定して一本立ちにしたり、180cmのガーデンポールを三脚に組んで、それを誘引したり。あと、ざっと草取りも。  梅雨入りしたというのにほんに良いお天気でしたから、日中ちょっと屋外をうろついただけで、腕の汗疹が火ぶくれになっちまいました。もう痒いし熱いし。この時期の紫外線は真夏よりヤバいって聞きますけど、ほんとそのとおりです。  火ぶくれが熱... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2006/06/14 23:46
収穫開始
収穫開始  キイチゴの収穫時期となりました。  初日の収穫は写真右のとおり。これだけでは生食するしかないので、今日は水洗いせずタッパーで冷蔵。後日の収穫と併せてジャムにします。  今年の収量はどうかしら。年々株数は増えてますけど、この春からずっと日照時間が少なすぎですからねえ……スーパーでも旬の果物がぜんぜんお安くならないし、我が家でもあまり期待できないかも。  お味の方も心配です。この間、ちゃんとしたお店で定番価格だったイチゴが、おっそろしくまずかったのですよ。真っ赤なのに甘みが全くなく、ニガ酸っ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

2006/06/10 23:13
ミシンフェチ
ミシンフェチ  一昨日から手作り三昧の日々。久しぶりだったせいか、ミシン使うの下手っぴになってて愕然としましたが、数をこなすうちに小ましになりました。    写真のミシンは、ちょっと恥ずかしいくらい一見きらびやかですけど、真っ直ぐしか縫えない剛直野郎ですのよ。よく手芸材料や雑貨の通販で「アンティークミシン」とかって名前で売ってる、やっすいミシンです。トールペイント用に、本体が無地のバージョンもありますね。もちろんアンティークでもなんでもありません。しかも電動。  モーターと足踏みスイッチ以外は古式ゆかし... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2006/05/26 23:26
手作りの贈り物
手作りの贈り物  昨日から、息子が修学旅行に出ているのです。  いやなんつーか、「早く起きろーーー」とか「早く食えーーー」とか、「早く支度しろーーー」「帰ったらただいまと言えーーー」「犬コの散歩ーーー」「柔道着をファブれーーー」「宿題しろーーー」「読めぬわっ直せー」「ゲームやめろー」「風呂ー」「よーしとっとと寝れ!!」とか声を嗄らしてやいやい言う相手がいないと、暇ですわね。なかなか。  食事もちんけな外食ですませちゃってOKだし。ということもあって、ダイニングにミシンを引っ張り出し、延び延びになってたお遣い... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2006/05/25 21:31
アルコールとホホバオイル
アルコールとホホバオイル  終日の雨。うすら寒くてヤなかんじ。  今朝、通販していた新聞雑誌用ストックボックスが届きましたので、家の中も薄暗くて気乗りがしませんが、ダンボールとか溜めこんで散らかってたリビングの一角を片づけました。先月からずっと気になってて、やらねばならねばと思ってたんです。  納戸に仕舞ってあったメタルラック部品で小さなワゴンを組み、中にストックボックスを2つ重ね置き。ワゴンの天板の上には、その位置に床置きしていた白木の物入れを載せ、散らかりがちな園芸資材やドリップコーヒー、お菓子などをディスプレイ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/04/15 23:35
暑いし痒いし
暑いし痒いし  あああ暑いッ!! いま11月? ほんとに11月?  汗だくで体中痒くて目が覚めちゃったですよ。せっかく夕べ塩風呂入って少し痒みが治まってたのに、またぶり返しですよ。ほんで起きてからずっと「暑い〜」「痒い〜」って呻きっぱなし。うっさい黙れ俺。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2005/11/05 22:18
蚊避けクリーム?
蚊避けクリーム?  化粧水を切らしたので、新しく作るついでにフェイスクリームも作りました。そろそろ涼しくなって来ましたし。  去年から定期的に作ってる手作り化粧品ですが、季節毎になにかと皮膚トラブルの多い子ですけん、市販のお化粧品で合う物を探すより、作った方が融通が利いて楽ですわん。  経済的にもいいかんじ。材料はまとめ買いですが、化粧水200mlとかクリーム1瓶30gなりの材料費はアホほどお安うございます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/10/16 22:31
ソバ枕完成
ソバ枕完成  中身が足りなくて頓挫してましたソバ枕、本日やっと完成〜。  あれからソバ殻を詰めたまま仮縫いして置いてましたら、翌日、黒い粉がいっぱいこぼれてました。なんだこりゃソバ殻粉ですか。いやーん。……思い返せば、中身を頂いた既製品の全ソバ枕は、木綿の外布が超細目の化繊布と二重になっていました。この粉がこぼれないようにするためだったのねー。  今さら中袋を縫うのも手間だし、リネンの通気性が損なわれるのも嫌だし、まあピローケースを使うから粉は掃除すればいいわん。ということにしましたが、せめて中身を... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/10/09 22:27
庭掃除のちソバ枕
庭掃除のちソバ枕  小雨のぱらつく中、久しぶりに庭掃除。  芝生スペースに恐ろしいほどはびこってたヤエムグラとオヒシバはあらかた除草したのですが、カタバミは殆ど放置。あれに庭の半分近くを席巻されていては、取りかかる前から戦意喪失ですよ。いいんだ。奴ら冬にはいなくなるから、春からまた増やさないように頑張るんだぁ……(とほい目)。  それから、猛暑と水不足で立ち枯れた者どもをば処分。玄関前のコニファーと門壁前のローズマリーの鉢植え、あとミニバラがたくさんダメになってましたが、ミニバラの殆どはコガネムシの幼虫にや... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2005/10/05 23:34
アイロン台カバー
アイロン台カバー  柔道着と格闘したせいで右腕が思うように動かないながらも、本日未明、ぱっくん170号のおしごと脱稿。  今回ちと日程的にタイトでした上に、馬頭はよくわからん頭痛と腹痛に苛まれ、メインアシさんはニコ中を克服するため禁煙中で、いつになく鬼気迫る雰囲気だったのですが、かえってコンセントレーションが上がって、普段より余裕のアップでございました。どうなんだそれ。    それで今日はゆっくり朝寝して、いい加減ボーボーな庭の除草をするつもりだったのですが、外は雨。しょうがない「ボトルシップ」描くかな〜... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

2005/10/04 23:53
フレッシュ唐辛子
フレッシュ唐辛子  夕べのまかないは煮込みラーメン。野菜たっぷりでんまいのです。  裏庭の家庭菜園に唐辛子が山ほどなってましたから、野菜と一緒に刻んで炒めたのを入れてもらいました。干してない生のものだからどうだろう、と思ってましたら、これが!すんごく辛い!!! そんなに沢山入ってないはずなのに……ものすごーくカプサイシンが効いてまヒー。汗びっしょりになりまヒー。  ハーブなんかですと、フレッシュよりドライの方が量当たりの有効成分が多くなりますが、唐辛子は生の方が断然辛いのですね〜。それも、ヒリヒリ突き刺さる... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/08/26 13:20
落ちた
落ちた  ……連載中なら禁句ですが、今連載してないんでヘーキ(爆)。ズバリ連呼するわよ。    え〜、スキャナを落っことしました。数日前の話ですが。  引っ越してから仕事場が手狭になって、ちゃんとした置き場所を確保できず、サイドデスクの書類ケースの上なんかにずっと仮置きしてたんですが、ただでさえ安定のよろしくない場所なのに、そこって椅子が回りすぎると背もたれがぶつかっちゃう位置で、実は今までもズガンズガン落としていたのですよね。でも、すぐ下が梱包材置き場でしたので、今まで壊れもせず、なんとか無傷... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2005/08/14 06:07
天まで届け
天まで届け  夕べは旧の七夕でしたのよ。なので7/7にみんなで飾り付けた笹を燃やしに行きました。  七夕の笹って燃やすんじゃなく流すんでしたっけ? でも川に流すだけだと、「月収500憶。ちぇいある」とか「NHKでアニメ化希望。ちーめい」とか「漫画家になりたいんよ。ふぢわら」「お嫁に行きたい。Yuki」「オンラインゲームをさせてもらえますように」「毎日デンタボーン」云々と短冊にみっしり書かれた恥ずかしい願い事が、ご近所の目に触れてしまうかも知れないじゃないですか。しかも署名から足がつく。  さてどこで... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2005/08/12 05:11
ベイクドチーズケーキ
ベイクドチーズケーキ  「月刊ぱっくんぽっけ」の修羅場突入。「ボトルシップ」専用要員のサブアシさんはしばらくお休みです。  昨日のおやつはベイクドチーズケーキでした。漫画なんか描いてましても脳みそ使う事はけっこうありまして、おやつは貴重な糖分補給の時間なのです。スタッフもみんな甘いものが大好き。  先日、弟夫婦が出産祝い返しに送ってくれたGentilのベクドチーズケーキがとんでもなく美味しかったので、通販で同じ物が買えないものか調べてみましたところ、定価から3割もディスカウントしているショップを見つけました。 ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/07/31 06:01
手作りバター
 リビングから庭を見ると、ヘリテージの花が一輪咲いていました。夏花なのに大きいな〜。後で写真を撮ろうっと……と考えてたのに、庭が遠い。遠いぞよ〜。  あと1枚で「ボトルシップ」第7話の戦闘シーンが終わるのに、その一枚がなかなかビシッと決まらないのですわん。この峠を越さないと何も手に付かないようえーん。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 1 / コメント 0

2005/07/26 02:08
手作りアイスクリーム
手作りアイスクリーム  昨日、ちぇいあるどんが「月刊ぱっくんぽっけ」の取材で、岡山県北にあるファーマーズマーケット・ノースビレッジに行ってきました。牛の乳搾りなんかして来たそうですよ。  そこで手作りアイスクリームのレシピを仕入れてきたらしく、今日はスタジオの冷蔵庫で余っている牛乳を処分がてら、アイスクリームを作ってくれました。  アイスクリームって、意外にご家庭で簡単に作れちゃうものなんですね!  以下、4人分のレシピ。 -------------------------------------------... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0

2005/07/17 16:29
デイクリーム
 忙しくてなかなか時間がみつからなかったのですが、今日久しぶりにクリームを作りました。  ナイトクリームで常用していた光毒作用のあるローズヒップオイルを、酸化しにくい小麦胚芽油に替え、酸化亜鉛と酸化チタンを配合し、シルクパウダーをたっぷり混ぜ込んだ、サンスクリーン効果のあるデイクリーム。夏本番までになんとしても作りたかったのです。  香りはローズマリーとカンファ、ハッカ、そしてメリッサをメインにした、お肌に効くさわやか系。それからローズオットー、ジャスミン・サンバック、フランキンセンスも控え... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/07/10 23:28
ローズマリーチンキ
 ローズマリーチンキを作ろう、と思い立ちました。  昨日、ローズマリーとレモンバームの枝を切り花用に収穫しただけでは茂みが全然減りませんでしたので、夏剪定を兼ねて。    新たに庭から一抱えほどのローズマリーを切ってきて、キッチンでひたすら葉っぱをむしりました。その葉っぱを何度も水洗いして、ダイニングテーブルに新聞紙を広げて乾燥。  この水洗いと乾燥の工程が香りの成分をかなり飛ばしてしまうのでは、と思いますが、なにせ今期は乾燥が続いてハダニが蔓延してるはずですから、綺麗に見えても良く洗わ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2005/07/03 17:49
ジャムおじさん
ジャムおじさん 「ボトルシップ」描き下ろしの仕事が予想ぶっちぎりで難航していまして、メイン助手さんとサブ助手さんの通いが続いています。  他人様が自宅に終日いらっしゃるのは、にぎやかで楽しい反面、お互い緊張も不自由もありますし、月例の「ぱっくん」の仕事と重なりますと、タイムリミットのストレスもあって正直かなりしんどい状況なのですが……もうなんか、2週間も続くと慣れてきました。ぜんぜん平気。  でも今週もハイキングには行けずですよ…。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

2005/06/04 15:26
ウザい日記のわけ
ウザい日記のわけ  一日降ったり止んだりの雨空で、庭仕事が出来るわけでもなく、かといって屋内もどんより暗いので掃除する気にもならず。  までも、おトイレと洗面所とキッチンのシンクだけはピカピカにしましたよ。    それから、実家の母に頼まれていた化粧水を作りました。  先日、米ぬかを1kg50円で買ったので、それを浄水に混ぜ、上澄みをコーヒーフィルターで漉して、化粧水のベースに。が、ぬか水は粉っぽいのでフィルターが目詰まりし、コップ1杯採るのに何時間もかかるのです。    その間、撮り溜めた写真でガー... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/05/18 23:08
小人は閑居予定
 ここ3ヶ月近く、平日は毎日メインアシさんが通勤してくれて、なんだか世間並みに忙しく過ごしています。  それも「ボトルシップ・トルーパーズ」描き下ろしの最中だからなのですが、毎日朝から宵の口まで労働し、夜はちゃんと寝るという仕事スタイルは初めてですもので(爆)、どうにも要領を得ないと言いますか、仕事はなかなか調子が出ませんし、家事も滞りがち。  なわけで、明日は急遽アシさんに休んでいただくことにしました。いろいろやりたかったことを片づけたいな〜と。    ああでも、いざ何かしようと考える... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/05/17 10:53
収斂効果
 昨年初冬から手作りのナイトクリームを使っていて不思議なのが、目に見えて角栓が出来にくくなったということです。  油分を肌に塗り込んでいるのに、なんで?と思ってしまいますが、実は摩訶でも不思議でもなく、配合しているハーブの精油の殆どに、高い収斂効果があるせいなのですね。  で、最近寒さが緩んできましたし、先月からずっと仕事が詰まって忙しかったのもあり、ここ一週間ほど洗顔と化粧水のみで、クリームを使ってなかったのです。するとまあ、凄いですよ毛穴が。久しぶりにピーリングパックで角栓が大漁。  ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/03/06 22:57
コンパクトケース
コンパクトケース  最近またコンパクトにお熱です。  去年の11月だかにマジョリカ・マジョルカの限定コンパクトが発売されていたのに気付かず、オークションでその存在を知ったのですが、凄い人気ですぐに店頭から消えたそうで、現在プレミア価格でしか手に入らない状態です。とにかく外観が可愛らしいので、ケースだけ出品していた方からお安く譲っていただいたのが、今日届きました。  しかし定番のファンデーションのレフイルを入れて使えるとはいえ、ケースだけというのはなんともこう、物足りない感が(^^;)。この商品は中身のプレスト... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/03/03 22:29
月間クリーム
 手作りのフェイスクリーム、毎回天然防腐剤やビタミンEオイルなんかを配合してはいるのですが、差し上げた先によっては1ヶ月ちょいで傷んでしまうようです。ものの本には1ヶ月を目処に使い切るものだとありますし、お化粧品作りは月間作業にした方がよさげです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/02/24 22:16
クロッカス
クロッカス  日中少し晴れたので、犬コを庭に出した時に一緒に日光浴しました。  地面から冷えが這い上るような寒さはもうなく、バラの枝にはたくさん芽がふくらんでいて、風の匂いもすっかり春です。  2月は何も咲かないな〜と思っていたら、玄関脇に黄色いクロッカスが早々と顔を出していました。  このクロッカスは引っ越して来た春に鉢植えで買ってきたのを、花後に球根を地に下ろしたもので、今年で3年目になります。上から被せた芝生に負けず、じわじわと領土を拡張しているようです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/02/20 22:43
良い空気
 連日咳が酷くて参っています。  明日は朝寝が出来ることだしと言って、夜半に ちぇいあるどんがドライブに連れて行ってくれました。風邪の症状は相変わらずでずっと静養中なのですが、家に籠もってばかりでは良くない、夜中に新鮮な山の空気をば吸いたまへと言うのです。  もちろんお寝間の上から着込めるだけ着込み、膝掛けも持って車に乗り込みました。児島半島をぐるぐる徘徊するだけのいつものコースでしたが、早春の山の空気は本当に美味しく、肺が癒される思いでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/02/19 22:34
効能表
効能表  先日「ボトルシップ・トルーパーズ」の最終回までの全ネームが上がり、大仕事が工程的に一段落ついた格好です。これから長い長い作画の修羅場に入ることになります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2005/02/03 23:07
初出勤
 午前中、ダーリンの下のお姉さんがみえることになりました。  ダーリンは4人兄弟で、年の離れた美人のお姉さんが2人もいます。上のお姉さんはおっとりしっかりした人で、下のお姉さんは姉御肌で元気のいい爽やかな人。  その下のお姉さんの娘、つまり私どもの姪っ子(優香似)が今年専門学校を卒業予定で、なにやらいろいろ保証人が要る時期なのです。うちも姉夫婦には常々お世話になっていますし、可愛い姪っ子のためならば否も応もございません(*^^*)。  なので ちぇいあるどんは今日、朝一で印鑑証明を取りに行... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/01/11 17:44
スローライフ スローシップ
スローライフ スローシップ  11月にアメリカのネットショップに注文したリネンが、今頃届きました。  そのショップはいつも国際宅急便で送ってくれるので、3営業日ほどで届くはずだったのですが、この回は馬頭がCGIでの発送指定を間違えたらしく、船便で送ったと連絡が来ていたのです。1〜2ヶ月はかかるというのは知っていましたが、ほんに長いことでしたので、もう届かなくてもしようがないくらいに思っていましたよ。  船倉でどんな扱いになっていたのか知りませんが、日本ではあまり見ない分厚くて丈夫なダンボールが、踏みつぶした空き缶のよ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/01/09 20:31
20ml
20ml  年末、滑り込みで注文したエッセンシャルオイルがやっと届きました。  29日オーダーで、本当は31日には着くはずでしたのが、雪が積もって配達されずに年を越え、御用始めの1/4まで荷物が動かず、しかも4日5日と2日間続けて留守中を狙ってくれたらしいのです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/01/06 17:07
おさる
おさる  掃除は俺がやる、お前は仕事しろ!  と申し渡されていたにもかかわらず、本腰入れてキッチンを掃除してしまいました。  ちょっと息抜きに、先日来から切らしてしまって困っているナイトクリームをまた作ろうと思っていたのですが、思いの外キッチンが汚れていたもので…。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2004/12/30 23:01
ドリルと言えば男の夢
 タイトルと本文は関係ありません、すみません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2004/12/18 23:05
ブーブー紙
ブーブー紙  何でもネット通販で事足りるので滅多に通うこともなくなりましたが、今日は久しぶりに画材屋さんに行って来ました。毎月仕事で使うA4版135kgのケント紙が切れてしまったのです。あと、事務用にお気にの極細ゲルインクボールペンをば。  いざ行ってみますとケント紙はB版ばかり。そういえばA版は特注しないといけないのでした。いつも100枚単位で買ってて、近年はMac導入でペーパーレス化も進んでしまい、何年かぶりの買い物でしたから忘れてましたよ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2004/12/15 23:39
商売人
商売人  昼日中、田舎の父から電話。  なにごとかと思いましたら、以前から電話などするたびに時々相談を受けていた、ネットショップ開設の話でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2004/12/09 23:32
銃刀法違反
銃刀法違反  朝から寒くて寒くて、今日ばかりは家の中で一日中おとなしく仕事をしようと思ってましたのに、昼頃ナイフを削ると言って庭に出たちぇいあるどんにつられ、今日もなにげに庭いじり。  ちぇいあるどんは最近、ナイフの自作に傾倒してまして、M65パーカーに怪しげな手ぬぐいキャツプと-防塵マスクを着け、一心不乱に刃物を磨く姿はまるっきり不審者です。いつか通報されますよ、きっと。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2004/12/07 23:32
寝る気香
 大雨ですがな。  バラの大苗を定植しようと思ったのに、外は嵐。台風は低気圧に変わったそうですが、その規模は日本全土がすっぽり包まれる大きさ。こんな簡単な天気図見たことない。  仕事の修羅場明けで洗濯物もたまってるのに…うえーん。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2004/12/04 23:38
ヤル気香
 サブアシさん(女性)が「ボトルシップ・トルーパーズ」描き下ろしにあたっての打ち合わせに寄ってくれたので、使ってみて頂戴と前々から声を掛けていたナイトクリームを、いらしてる間にちゃちゃっと実演製造しました。  今回は精油の数を減らし、ホホバ希釈のローズオットー、ミルラ、サンダルウッドのみ。バラと木香系の香りでイングリッシュローズのシャリファ・アスマをイメージ。量も減らして香り抑えめにしましたが、馬頭はあまり鼻が効かないので、敏感な人にはやはりきついかも。  幸いサブアシさんは気に入ってくれて... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2004/12/02 00:18
アメピー発進!
 いや、アメリカンピラーのことですけどね。  東側フェンスで持てあましていた例のつるバラを、ネットで知り合った方にもらっていただけることになったのです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 4 / コメント 0

2004/11/30 23:50
鬱金
 実家から鬱金(ウコン)がたくさん届きました。先日、手作りの基礎化粧品を送ったお返しだそうです。  鬱金以外にも、父が飼っている烏骨鶏の卵や、畑で獲れたらしいハヤトウリの他、田舎食材がたくさん入っていて、やばい。うちだけでは消費しきれそうにありません。  しかしグッタイミンッ! ちぇいあるどんのママ上が、昨日行ってきたという東京旅行のお土産を持って寄ってくれました。  烏骨鶏卵やハヤトウリや半生さぬきうどんなどは喜んで持って帰ってくれたのですが、鬱金は親父様がどちらかから沢山もらってきて売... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2004/11/28 23:43
そっちのけ
 ここ2,3日、香合を探して三千里。  なかなか目処の見えてこないネーム仕事にダレてしまいましてねえ。せっかく材料も揃っているのだし、ここはひとつぶわーーーっとヤル気の出るアロマでも調合して……そうだ練り香を作ろう!  なんて思い立ったものの、練り香入れにピキーンと来る入れ物がありません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2004/11/22 21:09
きけんきけん
 夕べ寝る前に読んだ本のせいで、頭の中か石鹸でいっぱい。  先日 Amazon で取り寄せた本の中に、「オリーブ石鹸、マルセイユ石鹸を作る」ってのがありまして。石鹸作りの専門書なのですが、あああ、やっぱり買うのもっと後にすれば良かった〜。  石鹸ダネを作るのには気温が高い時期が良いというので、初挑戦は来年の夏にしようと思っていたのですが、石鹸作りって、日本では夏より春秋が良いらしいです。湿気の少なくなってきた今こそチャンス! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2004/11/16 20:10
あきないように
 田舎の母に、先日作ったナイトクリームと、化粧水2種を新たに作って送りました。  時々寄ってくれる ちぇいあるどんのママ上やお姉さん達にも持って帰ってもらったり、そうやって口実を作っては、暇を縫ってまぜまぜふりふり。  基礎化粧品など、一度作ると1ヶ月以上保つので、次々に色んなものを作りたくても無駄になってしまうから作れない、というのがもどかしい所です。まあ思うさま作って、早々に飽きてしまっても困るのですが。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

2004/11/13 17:52
ぶいーんっ
 今日もネームで夜なべでした。  朝6時頃に睡魔が襲ってきたのですが、7時前には子供が起きて来るので、その間眠気覚ましにと、またナイトクリームを作りましたよ。    今回は、先日100均で買った電動クリーマーが大活躍!  モーター内蔵のバーの先端で針金のコイルが回転するハンディな泡立て器で、いまクリープのテレビCMで藤井フミヤ氏がコーヒー飲むのに使ってるあれ。あのメカが100円で売ってますのよ。だだし電源の単三乾電池2本は別売りです。  前回クリームを作ったときは入れなかったのですが... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2004/11/11 16:42
空気清浄
 寝室用にルームフレッシュナーを作りました。  ラベンダーをメインに、ローズオットー、ジャスミン、ヒノキ、ローズマリー、パルマローザなど、花咲く森のイメージで精油をブレンドし、エタノールに溶かして、それをカモミールウォーターと浄水で割って出来上がり。  エタノールを入れて香水にした時点で、フォアローゼスといういい匂いのバーボンをちょっぴり混ぜたのですが、何が悪かったのか少し白濁してしまいました。まあ気にせず水で割っちゃったのですが。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2004/11/06 23:35
ふりふり
 風邪が治らんがねーーーと思ってたら、気管支炎を起こしているみたいです。  いつもの風邪薬や咳止めが全然効かないので、昨日薬局で喘息にも効くとかいう生薬配合の顆粒薬を買って来ました。これがまあ、嘘のように効くんです。ああ、先月の仕事前にこの薬に出会えていれば。    それはさておき、このところ体調のせいかお肌が大変な有様だったのですが、先日作った薔薇のナイトクリームで一発解消しました。肌はしっとりですし、シアバターの残り香が癒し系で良い感じ〜。  先日またエッセンシャルオイルを追加注文... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

2004/11/04 13:35
まぜまぜ
 手作りコスメのメイン材料が、30日にやっと届いたものの、「月刊ぱっくんぽっけ」の修羅場入りで全然遊べませんでしたが、今日無事にイラストが上がったので、さっそくクリームを一品作ってみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

2004/11/02 22:44
薬局めぐり
 先日、手作りコスメの材料とお道具をこまごま通販した3件のうち、一番メインの1件がまだ届いてません。  専用器具はなくても台所用品で代用できるので、血がたぎっているうちにとっととクリームなり化粧水なり作りたいのですが、肝心のキャリアオイルや乳化ワックスなど基材になるものが届いてないので手も足も出ず、先に届いたエッセンシャルオイルやアロマウォーターの瓶を眺めるばかりの毎日です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2004/10/30 23:22
実験結果
 今日は市内の友人2人と久しぶりのカラオケでした。  実に3,4年振りでしたので、分厚い歌本をめくってもめくっても知らないアーティストばかりで、気分は浦島たろ吉。  それでも日曜の真っ昼間、フリータイムなのをいいことに、5時間ほど入り浸りで歌いまくりました。大きな声を出すって気持ちいいですね。    さて、久しぶりのお出かけなので珍しくお化粧をしてみたわけですが、大丈夫でしたよ。資生堂マジョリカ・マジョルカ。  ファンデなしで、シルクパウダーをはたいた上からダイレクトにアイシャドウとア... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2004/10/17 23:33
そろそろコスメ
 SOHOな上に出不精ですもので、めったにお化粧などしませんが、最近お化粧品がとても気になってます。    というのが先日、資生堂のマジョリカ・マジョルカを店頭で見て、コンパクトケース等のおもちゃっぽいファンタジックなデザインがいたく気に入り、パウダーとアイメイク関係のアイテムをひと揃い購入したのですが、そこから俄にお化粧品への興味に火がついてしまって。  実は残念なことに馬頭は資生堂製品は肌に合わなくて、若い頃に惑星シリーズのアイシャドウを使って、瞼が腫れたことがありますの。そんなん... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

2004/10/14 13:09
イヌメス
 じゃない、エルメス。  ちぇいあるどんの夢は、うちのお犬様に、エルメスの首輪を買ってやることです。    もちろん人間様にとってもトッププランドのエルメスですから、アホほどお高い首輪なのは言うまでも。  でもお洒落で実用的で、なにより肉まん色の毛皮にいっとう似合う焦げ茶色の本皮なのですよ。市井に売っている大量生産品で間に合うならそうしたいところですが、同じような色で品の良いものがなかなか見つからないのです。    まあエルメスは今はとても手が出ないので、先日ネットオークションでコ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2004/10/12 15:18
刈り込み決行
 枯れ木を放置しておくと運気が下がる、と最近どこかで読み囓ったせいではありませんが、今日は先日立ち枯れた薔薇の苗をきれいに抜いて処分しました。  ついでに、他の薔薇の見苦しくなった枝も整理。春の花後にマメコガネが居なくなったと思ったら、続いてゾウムシが大量発生したものですから、どの薔薇も新芽が悲惨な有様です。    ちょこっと庭に出て、ちゃちゃっと剪定して終わるつもりでしたが、珍しく外で自転車の整備をしていた ちぇいあるどんが、出たついでにプリペットの生け垣を刈り込もうと言ってくれました。... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2004/07/15 20:52
笑っちゃう
 こちら晴れの国、昨日は最高気温36度、今年一番の暑さだったそうですよ。道理で汗が冷やっこいわけだあ。あははははは。  って笑っちゃうしかないんですが、なんでこう、一念発起して庭仕事しようと思った日に限って、今年最高の暑さになるんでしょうか。たしかこの間の草抜きもその前もそうでした。  思い立ったが吉日、って言いますけど、ほんにそうですね。思いついた日にすぐ着手していれば、熱射病寸前にならなくてすんだ筈なのです。面倒臭がって日延べしてるから、ろくなことにならないのですわん。    昨日の... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2004/07/15 00:57
復 活
 昨日ですが、キイチゴを引き取ってくれた友人から、第2弾無事到着の報を受けました。ちょっと新芽がくったりしていたそうですが、さすがは3日も水切れに耐えた苗です。宅配トラックの炎熱地獄に2日間、よく耐えてくれました。   は〜〜〜良かった良かったと心底くつろいでいると、夜中にもう一報届きました。  なんと。  届いた日の夕方に、以前第1弾の苗を植えた場所をあらためると、すっかり枯れたはずのキイチゴが新芽を出していたそうなのです。ほとんど根がついていないような株でしたのに。しかも枯れた後は一切... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2004/07/07 00:18
瓶が!!
 瓶が足りませんよ!!    昨日おとといと朝摘みしたキイチゴがそろそろ汁っぽくなって来たので、初めてですがジャムを煮てみました。  いつもなら、摘んでおけば ちぇいあるどんが炊事の片手間に煮てくれるのですが、こないだモデルガン弄ってて指を切ったということで、ここ数日、水場は馬頭の管轄です。  キイチゴの実を綺麗に洗い、手鍋に目分量の砂糖と一緒に放り込み、弱火でまぜまぜ。最後にレモン汁を少々。  ちょっと砂糖が多かったか、火に掛ける時間が長すぎたのか、微妙にカラメルっぽい香りがしますが... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

2004/06/16 19:36
まったりデー
 どうにも自家製ジャムが消費しきれないと言って、ちぇいあるどんがホットケーキミックスとレアチーズケーキミックスを買い込んで来ました。  後者は成型済みのパイタルトがついていて、材料をまぜるだけで火を使わず美味しいケーキになっちゃうアレです。いや、手軽で良いですね。  夕食後のお茶受けに、レアチーズにラズベリージャムをたっぷり乗せていただきました。もうなんか、チーズケーキ生地とジャムが、まるでこの世に生まれる前から約束されていた様な美味しさ。  甘いもの好きの犬も大興奮でしたが、キミはちょっ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2004/06/06 17:54
ラズベリー大豊作
 かつてこれほどジャムの空き瓶が活躍したことがあるでしょうか、いやない。  いえね、貧乏性ですから、ついつい綺麗に洗って取っておいてしまうじゃありませんか。市販のジャムが入ってた広口のガラス瓶。  ちぇいあるどん特製のラズベリージャムがもう4瓶目となり、アシスタントさんやメカデザイナーのウラタくんに持って帰ってもらってますが、まだまだ収穫が終わりませんよ。今日もボウルに軽く1杯、真っ赤に熟れたラズベリーが調理を待っています。  ほんにねえ、同量の砂糖とレモン果汁少々を加えるだけで、あんなに... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2004/06/05 17:48
自家製ジャム
 なんですか、梅雨入りしたとたんのこの爽やかお天気。  昨日はまあ、いい感じに降ってましたけど、ネットの天気情報では今週いっぱい晴れ続きではありませんか。毎日お洗濯できて良かですけども。  空梅雨で水不足? そんなもの平気です。断水なんて故郷の香川県では毎年夏の風物詩でした。対処方法も身に染みておりましてよ。一級河川が何本もある岡山は水不足とは無縁の土地で、数年前、空前絶後の水不足があって断水したときの県民の慌てようにはちょっと驚きました。  まあ今年は5月にあれだけ降りましたからねえ。こ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2004/06/01 17:39

トップへ | みんなの「スローライフ」ブログ

スタジオねむ・ひみつにっき スローライフのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる