アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「ぱっくんぽっけ」のブログ記事

みんなの「ぱっくんぽっけ」ブログ

タイトル 日 時
シャワートイレ
シャワートイレ  引っ張りまくった「ぱっくん」183号の漫画が8日昼に上がり、昨日一昨日と戦死してました。  疲れたんですのよ〜ほんに。こんなにしんどかったのも久しぶり。  改めてスケジュール表を見直しますと、7日色校、9日に最終校となってました。最終校正にイラスト(漫画)無しだったんですね…すみませんほんっとすみません。m(_ _)m    で、仕事明けにすぐ買いに行くつもりだったブツを、今日やっと買って来ましたの。  ナショナルのビューティートワレ!  便座です便座。  いやね、うちのシャワー... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2006/11/10 21:19
ハハハハハハハ
ハハハハハハハ  6日朝一締切だった「ぱっくん」183号のド修羅場、絶賛ひっぱり中〜(T▽T)。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

2006/11/07 03:42
いろいろお返事
いろいろお返事  ぱっくん180号の漫画が脱稿し、新しい担当者に無事納品完了。  ちょいと前の話ですが、わんぱくこぞう本部は今年度から新しく株式会社ネステージの事業部になり、本社が大阪に移ったのです。その関係で、ぱっくんぽっけ編集部でも人事異動がありーの、スケジュールの改変がありーの、ちぇいあるどんも毎月会議で大阪まで出張しーので、ここ数ヶ月、ちょっとバタバタしています。  今まで毎月5日前後だった漫画原稿の締切が、いきなり月末〆ということに決まってちょと慌てましたが、まあ昔ほど忙しくないので、2ヶ月で調整... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2006/07/31 23:03
寒天スイーツ
寒天スイーツ  ぱっくん179号のカラー脱稿。朝一で納品完了しました。    ぱっくんの作画スタッフであるメインアシさん、「ボトルシップ・トルーパーズ完全版」をお手伝いしてくれた1年の間に、10kgも体重が増えてしまったのだそうです。もともと細〜い人ですので、見た目あまり変わらないのですが。  我が家のまかないが高カロリーすぎたのか、途中でニコ中克服のため禁煙されたせいかわかりませんが、念のため健康診断を受け、糖尿病の疑いは無かったそうでやれやれ。とにかく急激な体重変化は良くないので、最近カロリー摂取に... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/07/03 23:49
キモイ< 便利
キモイ< 便利  朝一で「ぱっくん」178号の漫画が脱稿(こんなのが→)。  先月はGW進行で締切が早かったんですが、今月はゆっくりでしたので、実は直前にサブマシンのトラブルとかあったんですけど、なんとか予定通りUPできました。  今回は湿気のせいか、途中ひどく背中が凝ってまいりました。ありがとう中山式快癒器。    修羅場中、バーチャルPCについてのメールを3件ほど頂戴しました。ありがとうございます〜。  起動したとき、前回使っていたアプリケーションが開いているのは、馬頭これは便利なのでXPの仕様だ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

2006/06/06 23:18
紛失してるかも
紛失してるかも  サービスイラストカレンダーの配布期間が終わりましたので、イラスト使い回しでオフィシャルサイトのTOP画像などを更新しました。  カレンダーご希望のメールを沢山頂戴しまして、誠にありがとうございましたm(_ _)m。締切後に気づかれた方には大変申し訳ありません。また次回、いつになるやら分かりませんが、今回のように事前に何らかの予告が出来るかもしれませんので、オフィシャルサイトやこちらのブログを時々チェックしていただけますと幸いです。         ここんとこ、ちょいと急ぎの仕事を進めてま... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/05/19 01:56
夏日
夏日  正午過ぎに「ばっくんぽっけ」177号の漫画を納品完了。  先日新調したマウスですが、ラストスパートで起動OSをOS9に切り替えてPhotoshopを使おうとしたところ、マウスが動かなくて困りました。OS9用のドライバは確かに対応機種のものを入れたんですが、なぜぇーーー。  しょうがないからPowerBookのマウスで仕上げました。困るなあ。これから先、作画の追い込みのたび純正マウスに付け替えなきゃなんですか? てかそろそろ観念してCSを買えってことなんざますかしら。5.5が好きなのにぃ。 ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2006/05/01 23:32
オフィシャルワークス色校
オフィシャルワークス色校  5日朝、ぱっくん176号の漫画が上がり、約束の午前9時前に納品完了しました。  いやもうびっくりしました。いつも慎重な ちぇいあるどんも、この年度末のドタバタで疲れが出てたんでしょうかしら。なにかにつけて沸点の低い馬頭も、今回ばかりはびっくりしすぎて腹も立ちませんでしたが……まあ上がって良かったです。    今日、「オフィシャルワークス」のカバーの色校が届きました。  ちょっと憧れだったフルカラーの帯がかかる、アースカラーベースの素敵な装丁デザインです。「ボトルシップ完全版」と並べると... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/04/06 22:09
ももももも
ももももも  ぱっくん176号の締切が6日中だって聞いていたので、今月はメインアシさんもお泊まり無しという予定で、まったり進行していたんです。  ところが3日に ばっくんの編集さんから電話があって 「明日いつごろ出来そうですか〜?」 「はぁ!?」 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2006/04/04 23:55
オフィシャルWORKS脱稿
オフィシャルWORKS脱稿  30日の夕方、ラストのモノクロ漫画原稿がアップしました。  久しぶりに女の子のサブアシさんまで完徹につきあわせてしまい、夕食(ちょっと豪華にスキヤキ!)を食べて、お茶とお菓子をいただいた後、3人仲良く夜中までコタツ寝りしてしまいました。これでブレイクエイジ関連のお仕事が一段落ということで、みんな安心しちゃったせいかもしれません。ほんにほんに長い間、お疲れ様でした〜(_ _)。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/03/31 23:34
啓蟄ですし
啓蟄ですし  難儀していたSDキャラのカットは4日になんとか納品でき、同時進行でした「ぱっくん」175号の漫画は6日に脱稿。イレギュラー仕事の方はまだまだ継続中ですが、今日は日中ちょっとお休みして、日光浴がてら庭の掃除をしました。  いやだってもう、1年近く放置プレーでしたもの。とにかくバラの冬剪定だけでもやっとかないと、今年の春に良い花枝が出てくれなくなっちゃいます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/03/07 22:49
SDってSDって
SDってSDって  スーパーディフォルメの話ですけどね。  先月から着手している別件の仕事(まだまだ詳細はひみつにしてね、と版元から釘をさされております)の一環で、SDキャラのカットを依頼されているのですが、その締切が今日なのです(この記事は後日書いてます)。でも全然できない。やばすぎでしてよ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2006/03/03 00:39
お疲れ目とヨゴレ目
 昨日爆睡から覚めると、結膜炎になってました。  目がピリピリ痛い上に、目やにが止まらないせいで、見るものすべて焦点が合いません。ああモニターが見にくい。  いや疲れたんですねえ〜今回ばかりはとことん。「ボトルシップ」は毎日6時間睡眠で回してましたので、まあ修羅場と言っても楽な方だったと思いますが、休み無しで「ぱっくんぽっけ」の修羅場に突入しちゃったのがなんぼにもタイトでした。ラストは久しぶりにアシさんと二人で2日徹夜でしたよ。時々イス寝りとか床寝りとかしちゃいましたけど。  昨日から抗菌... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/02/08 22:38
矯正失敗
矯正失敗  未明、ぱっくん171号のおしごと脱稿。  今回より全ての漫画原稿で、枠線と主線以外はガラスペンに移行しました。今までロットリングの0.1〜0.6を使っていたフキダシや背景、描き文字などですが、ほとんどフリーハンドの作業ですので雰囲気は変わらず。むしろガラスペンの方がインク詰まりもなく、描きやすくて快適でした。  ちなみに枠線のロットリング・ラピッドグラフ0.8mm、主線のGペンはしばらく……つか、オールデジタル化でもしないかぎり変わりようがなさげ。とくに枠線はねえ、デジタルで引ければ楽... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/11/04 18:12
がっつり買いましょう
がっつり買いましょう  臨時収入アリ。わっかい頃から掛けている生命保険に配当金が溜まってましたのよーほほほ。  掛けたきりずっと住所変更もしてなくて、2つ前の住所だった ちぇいあるどんの実家に保険会社からのお知らせが来たのを、ママ上が持ってきて下さって気付いた次第。それで先日住所と印鑑の変更届けを出したついでに、配当金を全額振り込んで貰いました。だってねえ、配当金なんて溜めてても、いざ都合で解約するとなると全く貰えないじゃありませんか。使ったもん勝ちですことよ。  こんな仕事ですから、官民問わず保険は色々がっ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

2005/10/27 23:11
アイロン台カバー
アイロン台カバー  柔道着と格闘したせいで右腕が思うように動かないながらも、本日未明、ぱっくん170号のおしごと脱稿。  今回ちと日程的にタイトでした上に、馬頭はよくわからん頭痛と腹痛に苛まれ、メインアシさんはニコ中を克服するため禁煙中で、いつになく鬼気迫る雰囲気だったのですが、かえってコンセントレーションが上がって、普段より余裕のアップでございました。どうなんだそれ。    それで今日はゆっくり朝寝して、いい加減ボーボーな庭の除草をするつもりだったのですが、外は雨。しょうがない「ボトルシップ」描くかな〜... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

2005/10/04 23:53
ガラスペン投入
ガラスペン投入  ぱっくん10月号を貰ったのでチェック。今回の「兄弟神技」から、セリフを国産ガラスペンの中字、ネームバルーンを同ガラスペンの細字で描いてみたんです。  今まではロットリングのアートペングラフF(0.3mm)でセリフを入れていました。しかしちょっと前からペン先の傷みが進んで、文字に足が生えるようになっていて。さすがにそろそろ廃棄かなあ…。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2005/09/27 04:23
知盛くん
知盛くん  修羅場中でもTVが観れるのは善き事です。  5日の朝一が〆ですが、「義経」観ちゃいました。だって壇ノ浦ですよ決戦だ♪わはははは(´∀`)。と「もすかう」歌いながら夜8時、TVの前に鎮座。    九郎義経って随分と合理主義な武将だったんですねえ。「漕ぎ手を射よ!」のシーンで、ちょうど今学校であの頃の日本史を学んでいるらしい息子が「漕ぎ手は非戦闘員だったんだって」なんて解説を入れてくれました。過去の奇襲戦といい、掟無用のゲリラっぷりはまるで近代戦を見るようです。それはそれで頼もしい。  今... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/09/05 13:04
ウサギの骨折
ウサギの骨折  先日、メインアシさんの飼いウサギが怪我をしたんだそうです。板間で遊んでいて、滑って転んで右前足を捻挫(≧O≦)。  日頃からそりゃあ可愛がってましたし、老齢だというからさぞ心配でしょう。毎日化膿止めのお薬を飲まさなければならないしで大変そうですが、最近うちの仕事は連日お泊まりせずとも修羅場越えできるのが不幸中の幸いです。    そんなわけでメインアシさんはさっきお帰りになったとこですが、帰る直前、衝撃的なお話を聞きました。ウサギの骨折って治らないのですって。  って、えええええ!? ... ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2005/09/04 01:06
コニーパレス店内
コニーパレス店内  「ボトルシップ」第7話の後半、どうもしっくり来なかった場面転換の構成を変更して、背景を1コマ描き足し。コニーパレスの店内って3点透視に楕円だらけで目眩がします。ええまあそりゃVPよりは楽なんですけど。  資料写真のある背景はいつもアシさんにお任せなんですが、コニーパレスの店内ってのは馬頭の脳内ファンタジーですから、自分でみっちり描くしかありません。それでも連載の頃はペン入れして貰うこともありましたけど、今回の書き下ろしミッションにはスタッフが2名しかいないので、馬頭の担当場所も必然的に多... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/08/11 06:41
ジェラルディンUP
ジェラルディンUP  7/27に描いたジェラルディンのラクガキをオフィシャルサイトにアップしました。  昨日買ったセピア万年筆で主線を引いてみましたよ。135Kgのケント紙ですと、ちびっと滲みがありましたが、印刷レベルではあまり気にならない程度。彩色に使ったコピックとの相性は良好。かなり擦っても線が滲まず、コピックインクも線の上で止まるので塗りやすいです。  うちなんぞはあまり繊細な絵柄じゃありませんので、いつもは黒線ゴリゴリでもヘーキだったのですが、主線が渋いセピアになると、正直こんなにも嫌味のない雰囲... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

2005/08/07 05:55
ガラスペン
ガラスペン  ぱっくん168号の原稿が未明に脱稿。一日先行できるか?な感じでしたが、余裕ぶちかましすぎて結局半日かせいだだけでした。までも、明日から予定通り「ボトルシップ」の作画に戻れます。  それはさておき午前中ソファ寝りしてしまって、起きたら頭痛。リビングのソファが購入3年目にしてヘタリまくりで、寝心地がすこぶる悪いのですよ。なんとかせねば〜。    と妙な姿勢で寝ている間に、ガラスペンが届いていました。ぱっくんの修羅場中、思い立って2カ所ほどメールオーダーしていたものです。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 2 / コメント 0

2005/08/02 15:21
版型変更
版型変更 「月刊ぱっくんぽっけ」の版型がまた変わりましてよ。今度は126x182mm、wanpakuさんから季刊で発行されているゲームカタログと同じになるそうです。だんだん小さくなりますねえ。名実ともにポケットサイズ。   「月刊ぱっくんぽっけ」は今年で創刊15周年になります。  最初はB4版のタブロイド紙でした。それが需要に伴いページ数が増えて中閉じとなりましたが、A4サイズにリニューアルされるまで足かけ8年、B4版のままでした。大きかったですよ〜。漫画原稿は1/1で作成してましたっけ。見開きな... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2005/07/29 21:31
水晶のおみやげ
水晶のおみやげ  今日は「ぱっくん」の仕事が大詰めでハイキングに行けなかったのですが、ちぇいあるどんが単独で山遊びに行って、水晶谷で大きな黒水晶を採取してきました。  まったく純粋な結晶ではなく、方解石が入り組んでゴツい感じですが、ちゃんと六角柱で先が尖っています。ずっしり重くてペーパーウエイトにも良し、尖角の具合がツボ押しにもグゥ(^^)。    足手まといがいなかったせいか、随分とハイペースで歩いてきた様で、ちぇいあるどんはいつもよりバテていました。水晶谷では崖にも登ったそうです。  いないいな〜。... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/05/28 22:56
一足早く
一足早く  昨夜遅くに「月刊ぱっくんぽっけ」の仕事が明け、今日は正午まで惰眠を貪りました。  今回はなんと、アシさんが泊まり込みをせず、毎日通いで修羅場越えが出来たのです。もちろん徹夜も無し。しかも毎日朝11時〜夜9時の昼行性シフトで、とても人間らしく健康的に過ごしたのです。 ぱっくん創刊から14年、初の快挙ですが………なんか変。一晩寝て、仕事明けたーーーって感じがしないと言うか。調子出ねえ〜〜〜(爆)。    それでも休日らしく、昼食後に庭仕事などしながらゆっくりしてましたら、覚えのない宅急便が... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2005/05/04 21:33
シャバだー!!
シャバだー!!  明け方、「ぱっくんぽっけ」の仕事が上がりました。  本当は締切が5日の朝一で、クライアントの担当者に「もうホンッッットにギリギリのデッドラインですからね!!」と言われていたのですが、今回は30日に複合機が入る都合で、いつもより余裕を持って仕事を進めていたのです。  でも納品は週明けにゆっくりとね。今回はマグレです。ゆめゆめ仕事の早い漫画家だと思われてはなりませぬのじゃよ〜(爆)。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

2005/04/03 23:40
ちんたらりん
ちんたらりん  1日から「月刊ぱっくんぽっけ」の仕事の追い込みで、メインアシさんが来ていました。  締切が今日の朝一待ったなし、と言うことでしたので、3日夜にはアップするつもりで頑張ってたのですが、「新作紹介」「たんぱくじじい」「兄弟神技」と3本ある漫画の内、最後にかかった「新作」が、ちょっとピンと来ないテーマでの依頼でしたもので気が進まず、いつもなら昨日の夕方には上がっていいくらいの進行でしたのに、結局夜なべで今朝までねちねち描いてしまいました。  気の進まないものでも、何かしら楽しみ所を見つけたり作っ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/03/04 22:41
デンジャーライダー
デンジャーライダー  夜半、ちぇいあるどんが「月刊ぱっくんぽっけ」の文字原稿をレイアウターさんの住まいに届けるというので、一緒について行きました。  真夜中のドライブは大好きなので、こういう時は何はなくとも大抵お供しています。オゾンいっぱいの田舎道も良いですが、深夜の市街地も昼間は見られない珍しい物が見れたり。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2004/10/28 12:45
下克上
 例月だと3日あたりが「月刊ぱっくんぽっけ」のイラストの納品日ですが、今月は休日の関係で金曜の今日が納品日。  タイトなスケジュールでしたが、珍しく締切時間前に仕事が上がり、珍しくファミレスでアシさんを労い、夜はレンタルDVDの「TRICK」を堪能して、あとは寝るばかりです。  お風呂は……入ってると湯船で爆睡しちゃうので、あした朝風呂にすることにしました。    でんでん関係ないですが、バルーンモーリーが2匹だけになってしまったアクアリウムでは、最近、あのみそっかすのミナミ(オレンジ)... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2004/10/01 23:16
地震予知?
 夜半に地震があり、目眩程度の揺れでしたものの、妙に長く揺れましたので、「もっと大きくなりますか? 避難ゴーですか?」と結構ドキドキしました。  震源は紀伊半島沖、和歌山で震度5度弱、こちら晴れの国は震度3。    この夏、テレビCMなどで、赤と黒を基調にした画面がやたら目に付き、嫌な予感がしていました。  詳しく書くのもアレですが、特に気になったのが、地方テレビ局のイベント告知CMと、某有名専門学校のCM。数は多くないですが、とにかく印象的で、引っかかっていたのです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2004/09/05 23:41
缶めしパーティ
 例月の「ぱっくんぽっけ」の修羅場が夕方明けたので、アシさんと一緒に缶めしで夕食にしました。  先日オークションで買った米軍のレーションがめっぽう美味しかったので、気をよくして今度は自衛隊の缶糧食を取り寄せたのです。それがちょうど今日到着。  日本のレーションですから、お味はお袋料理系。思ったより薄味ではなくて、疲れた体に丁度いい塩加減。実際は缶ばかりでなく、レトルトパックもありますが、炊き込みご飯も煮付けのおかずも缶詰の沢庵も素晴らしく美味しかったです〜。  今度お庭バーベキューをすると... ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2004/09/03 20:08

トップへ | みんなの「ぱっくんぽっけ」ブログ

スタジオねむ・ひみつにっき ぱっくんぽっけのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる