アクセスカウンタ

スタジオねむ・ひみつにっき

プロフィール

ブログ名
スタジオねむ・ひみつにっき
ブログ紹介
オフィシャルサイト→スタジオねむ・ひみつてちょう

「BREAK-AGE(ブレイクエイジ)」, 「兄弟神技」で毎度おなじみ
漫画家・馬頭ちーめい のプライベートてんこもり日記です。
日々の仕事っぷりや、STUDIOねむの動向が覗けるやも。
覗けないやもしれませんが。

登場人物
・鍋本ちぇいある→STUDIOねむのボス、主業ライター。お料理上手。
・ウラちゃん→メカデザイナー浦田大輔。南の島で修行中。→ウラタノカケラ
・メインアシさん→勤続8年の男子、2代目チーフ。趣味はバイクとウサギ。
・サブアシさん→スタジオねむシスターズNo.9、グラフィックデザイナー。
・息子→高校生。
・お犬様→福利厚生部長。プライスレス。

zoom RSS ブログ 新着記事

タイトル 日 時
シャワートイレ
シャワートイレ  引っ張りまくった「ぱっくん」183号の漫画が8日昼に上がり、昨日一昨日と戦死してました。  疲れたんですのよ〜ほんに。こんなにしんどかったのも久しぶり。  改めてスケジュール表を見直しますと、7日色校、9日に最終校となってました。最終校正にイラスト(漫画)無しだったんですね…すみませんほんっとすみません。m(_ _)m    で、仕事明けにすぐ買いに行くつもりだったブツを、今日やっと買って来ましたの。  ナショナルのビューティートワレ!  便座です便座。  いやね、うちのシャワー... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2006/11/10 21:19
ハハハハハハハ
ハハハハハハハ  6日朝一締切だった「ぱっくん」183号のド修羅場、絶賛ひっぱり中〜(T▽T)。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

2006/11/07 03:42
L'AMOUR EST BLEU, SOLDIER BLUE
L'AMOUR EST BLEU, SOLDIER BLUE  ポール・モーリアさん死去。  淋しいなあ…大好きだったですよ、「恋は水色」はもちろん「青いノクターン」「涙のトッカータ」「シバの女王」。小中学校の頃、あれは先生方のお好みだったんでしょうか、掃除の時間なんかに校内放送でよく流れてたんです。あんまり気に入ったものですから、放送部からレコードを借りて、カセットにダビングして家でも聴いてましたわん。今もうちにCDが何枚かありますもん。  馬頭より半世代〜一世代前の人々が大好きなミュージシャンでしたから、よく友達に「あんた変わってる」と言われたもの... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2006/11/06 16:15
PCクラッシュ
PCクラッシュ  馬頭のじゃありません、ちぇいあるどんのVAIOが。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2006/10/28 23:47
バザーラッシュ
 このあいだ、町内会からバザー用品提供のお願いが回覧板で回って来ました。月末に公民館でバザーが行われるそうです。  やた! 不要品が片づく! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/10/27 17:18
完治
 おさるの骨折、本日完治。  ギプスをすっかり外してもらって帰って来ました。あと2週間ほどは激しい運動は控えましょう、ということですが、綺麗に元通りの骨になって、日常生活には何も支障ないそうです。良かった良かった。  しかしぴったり2週間でしたねえ。これが若さか…。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2006/10/24 22:49
シュレッダー
シュレッダー  我が家にシュレッダー様がおいで遊ばしました。  今まで無かったのか!SOHOのくせに!! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2006/10/23 19:40
今日は食器だ
今日は食器だ  片づけブーム続行中。ますます拍車がかかっとります。  今日は食器棚とカップボードを整理しました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2006/10/22 22:19
リンククラブニューズレター / いきなり労災
 リンククラブの冊子が届きました。    楽しみにしていたガラスペンの記事は、想像以上に濃厚でした。  現行のガラスペンが明治時代のガスバーナーで作られていたこと。一本のペン先を、必ず2人の人が試し書きをして出荷すること。華やかなりし時代の社会的歴史、そしてもう後継者が誰一人として存在しないこと。  知らなかった事が一杯でした。本当に送っていただいて良かった!   カマタ様ありがとうございます。  そして記事の最後に枠囲みでちょこっと手前の名が(^^;)……以前お話を聞いた時には光栄... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 0

2006/10/21 20:44
更新滞ってましたが
 一月ほどちょっと忙しくしてましたら、こちらすっかり放置でした。  メール下さいました皆様、ご心配おかけしてほんに申し訳ありませんでした。(_ _) ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2006/10/20 23:28
紙媒体処分
 本と雑誌を整理しましたよ! ズババババーンと!  昨日今日と、馬頭の自室および仕事場に唸ってた本類を、そうですね、半分以上減らしました。  本の好きな方の蔵書というのは、それこそ床がぬけるほどだと聞きますが、うちはそんな大したこっちゃないと思うんです。それでも仕事の資料として溜め込んできた本がありますから、一般家庭レベルではなかったと思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/10/20 20:53
片づいた……のか?
片づいた……のか?  先月から毎日ちまちまとオークションに出品してたお人形が、やっとすべてハケました。やれやれやれやれー。  いやー、景気が上向いて来てるんですね! もう片づくだけでいいやと思ってましたが、全般的に思ったよりハイリターンでしたよ。お陰様で、急に背が伸びてどうしようと思ってた息子の学生服を新調できたり、Amazonで保留してた本やCDを注文できたり。嬉しいもんですね(*^^*)。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2006/10/18 21:58
ボトルシップ中国語版
ボトルシップ中国語版  エンターブレインの知財部より封書が届きましたよ。あり? 最近なんか本(以下略)  開けてみますと「ボトルシップ・トルーパーズ」の中国語版に関する契約書でした。……聞いてへん聞いてへん。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/10/14 21:41
若木骨折
 息子が学校で腕を骨折。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 3 / コメント 0

2006/10/10 19:26
ローズヒップと重曹
ローズヒップと重曹  妙〜に重い荷物が2つ到着。  先日ネットで注文したドライローズヒップ1Kgと、重曹5kgでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 0

2006/10/09 23:50
ウエッジウッド
ウエッジウッド  このあいだ結婚した姪夫婦が、内祝いを持って挨拶に来てくれました。  ちょうどお昼に我々が買い物から帰宅したところで会えたのですが、はじめてお会いする姪っ子の旦那さん、すんごく犬が好きなんだそうで、親戚への挨拶回りでとても急いでましたが、うちの犬コをぜひ見たいと言って、玄関まで内祝いを運んでくれました。  なのに犬コったら、背中の毛を逆立てて迎撃体勢。尻尾をお股に挟みつつ、あのドス太い声でわんわん吠えまくり、お客さんに近寄ろうともしませんでした。お婿さん ションボリ。  許してやって下さい... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

2006/10/05 18:49
フン詰まり
フン詰まり  ぱっくん182号の漫画が2日夜にアップした後、休み無しで新作小説のチェックをしておりました。  先月下旬に一応上がってた本文ですが、修正が山ほどあったのと、あと、ちょっと練り足りないところがあり、レギュラーキャラを一人増やして書き直してもらってたのです。その監修と、ねむ的校正が今日やっと上がりました。  ああ、秋ですねえ…真っ直中ですね。(T▽T) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/10/04 23:36
モバイル配信小説
モバイル配信小説  エンターブレインから支払い迷彩、じゃない明細が。  あり? 最近なんか本出しましたっけ? と中をあらためましたら、電子書籍の印税報告書でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/09/29 13:46
夜はお茶
夜はお茶  ちぇいあるどんがお酒をやめましたの。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

2006/09/26 13:11
結婚式
結婚式  本日、姪っ子の結婚式でした。  ちぇいあるどんは4人兄弟の末っ子で、美人のお姉さんが2人いるという話をいつぞやしたような気がしますが、上のお姉さんのところに、これまた美人の2人姉妹がおりましてね。今日は妹ちゃんの晴れの日でございました。  馬頭が岡山に嫁いで、はじめて会ったときは二人ともたしか小学生だったのに。おばちゃんボーゼンですよ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2006/09/23 21:53
ガラスペン記事
ガラスペン記事  リンククラブというプロバイダの、会員向け冊子のライター様(?)からメールをいただきました。  来月発行の「リンククラブニューズレター」というその会誌に、日本で唯一のガラスペン職人・佐瀬勇氏を訪ねた記事が載りますとかで、その中で、ガラスペン愛好者の漫画家として、ちょこっと紹介ししていただけるそうなのです。なんでも佐瀬工業所さんの写真満載なフルカラー記事なんですって。  ほほほ、お断りする理由なんかありゃしませんがね! 佐瀬工業所さんのファンの一人として、ガラスペンを盛り立てるお役に立てるなら... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2006/09/21 21:28
本文あがり
 新作ブレイクエイジ小説の本文がやっさとこさ上がり、テキストがメールで回って来ました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2006/09/20 16:20
片づかぬー
 自室の片づけ続行中です。もう1週間も。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

2006/09/18 18:37
模様替え開始
模様替え開始  先週末にイレギュラー仕事が一段落したので、長い間ほったらかしだった自室を片づけることにしました。  馬頭の自室は二階南西の6畳間。モジュールは京間ほど大きくなく、関東間ほど小さくもなく……まあでも6畳ですから狭いっちゃ狭いのです。その狭い中に、ベッドと大きな突っ張り本棚と、チェストが二つ。それだけでも十分手狭ですのに、わずかに残ったスペースには、メタルラックで縫い物テーブルと収納棚をびっちりと組み上げ、しこたま荷物を詰め込んでいるのです。閉所恐怖症の人が入れば即窒息死うけあい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2006/09/13 22:39
イトスギ科
イトスギ科  裏庭のクイーンクレストが枯れちまいました。  春にかなーり無理矢理移植したのが、どうもいけなかったみたいです。根切りまでしちゃいましたものねえ……しかもこの夏も酷暑でしたし。コニファーは大きくなってからの移植は難しいんですね。  ちぇいあるどんがいたく気に入ってたんですが、枯れ上がってしまっちゃどうしようもありません。抜いて処分。  高さ150cm超の割と大きな株が、生えたなりを引っ張っただけであっけなく地面から引っこ抜けました。まったく新根が育ってなかったらしく、根鉢は春に植え替えたま... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/09/11 12:07
メロンとプリペット
メロンとプリペット  昨夕、熱田氏(ブレイクエイジ7巻とオフィシャルガイドブックのCGを描いてくれた兄ィです)がウラちゃんメロンを届けに、一家で訪ねてくれました。  現在北海道在住のウラちゃん、夏の間農家のお手伝いを始めて数年になりますが、毎年のように岡山の友人知人に夕張メロンを送ってくれるのです。今年なんかはあちらでのお仕事の立ち上げで大変でしょうに、ほんに申し訳ない。でも嬉しい。ありがとう〜いただきます〜(^^)/!  ナイスタイミングなことに「ぱっくんぽっけ」181号の作画でメインアシさんが詰めてましたか... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/09/04 16:52
ガラス修理
ガラス修理  ここ2日ほど曇りがちで、1ヶ月ぶりにまとまった雨も降り、嘘みたいに涼しくなりました。  こんだけ日照りが続いて、今年はよく水不足で騒がなかったものだと思いますが、そういえば7月中は嫌になるほど雨続きでしたものねえ…。よっぽど水源が潤ってたんですね。  今年の庭は、息子が毎日よく灌水してくれましたので、夏枯れの被害は少なかったです。今、修景ミニバラの秋花がポツポツ咲いてますよ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/09/01 23:36
布はダメ
布はダメ  夕べのご飯は海鮮丼でした。マグロとイカのヅケに、イクラがちょこっと(*^^*)。  ああお腹がすくって素晴らしい! キチン質たっぷりの海鮮まで美味しく食べられるようになったんですから、ほんに感動です。  いやほんと、つい先日のことだったなんて嘘のようなんですが、この馬頭が食欲不振でしたなんて……我が家的には天変地異でしたことよ。実際、あの災禍で「ボトルシップ・トルーパーズ」完成後の最デブ期から6kgも痩せましたもん。……さっそく1kg戻ってますけど。リ、リバウンド恐い。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2006/08/29 15:03
全快!
 本日朝一をもって、食あたりから全快服いたしました!(トイレの前でグリコのポーズ) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/08/23 12:18
大アタリ
 連日38度近い最高気温の岡山からこんにちは。お読み下さってます皆様、お元気でお過ごしでしょうか。  我々、お盆の間中、食あたりでのたうち回っておりました。  こんな暑さだというのに、作り置きのマーボ豆腐なんかに箸を付けた ちぇいあるどんと馬頭は当然アタリとしても、一人用心して食べなかった息子までもが、夏風邪なのか同時に39度ちかい熱を出してダウン。我が家の機能は完全麻痺。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 5 / コメント 0

2006/08/17 10:26

続きを見る

トップへ

月別リンク

スタジオねむ・ひみつにっき/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる