スタジオねむ・ひみつにっき

アクセスカウンタ

zoom RSS 瓶が!!

<<   作成日時 : 2004/06/16 19:36   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

 瓶が足りませんよ!!
 
 昨日おとといと朝摘みしたキイチゴがそろそろ汁っぽくなって来たので、初めてですがジャムを煮てみました。
 いつもなら、摘んでおけば ちぇいあるどんが炊事の片手間に煮てくれるのですが、こないだモデルガン弄ってて指を切ったということで、ここ数日、水場は馬頭の管轄です。
画像 キイチゴの実を綺麗に洗い、手鍋に目分量の砂糖と一緒に放り込み、弱火でまぜまぜ。最後にレモン汁を少々。
 ちょっと砂糖が多かったか、火に掛ける時間が長すぎたのか、微妙にカラメルっぽい香りがしますが、まあ許せる範囲のお味に出来上がりました。また明日、新しい実で砂糖控えめに作ったのを混ぜようかしらどうかしら。
 で、鍋を冷まして瓶詰め瓶詰め……と瓶のストック場所であるダイニングのオープンラックを見ましたら。

 無いじゃないですか。空き瓶が一個も!

 仕事中のちぇいあるどんに聞きますと、次々ジャムを作っては訪問者に差し上げてたので、数日前、ついに空き瓶が無くなってしまったのだとか。それで2日前に ちぇいあるどんのママンが、ジャムじゃなくて摘み置きの生のキイチゴを持って帰っていたのねん。
 とりあえずガラスのピッチャーに移してラップで蓋をし、野菜室に冷蔵しました。明日は100均へゴーですわん。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ジャムおじさん
「ボトルシップ」描き下ろしの仕事が予想ぶっちぎりで難航していまして、メイン助手さんとサブ助手さんの通いが続いています。  他人様が自宅に終日いらっしゃるのは、にぎやかで楽しい反面、お互い緊張も不自由もありますし、月例の「ぱっくん」の仕事と重なりますと、タイムリミットのストレスもあって正直かなりしんどい状況なのですが……もうなんか、2週間も続くと慣れてきました。ぜんぜん平気。  でも今週もハイキングには行けずですよ…。 ...続きを見る
スタジオねむ・ひみつにっき
2006/10/29 21:58
今日は食器だ
 片づけブーム続行中。ますます拍車がかかっとります。  今日は食器棚とカップボードを整理しました。 ...続きを見る
スタジオねむ・ひみつにっき
2006/10/29 22:21

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文
瓶が!! スタジオねむ・ひみつにっき/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる