スタジオねむ・ひみつにっき

アクセスカウンタ

zoom RSS 本文あがり

<<   作成日時 : 2006/09/20 16:20   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

 新作ブレイクエイジ小説の本文がやっさとこさ上がり、テキストがメールで回って来ました。

 同じ家の中で、しかもパソコン同志がLAN接続されていながら、メールで文章原稿をやりとりしてるのって一体どうなんざましょ。LANが整備される以前からの受け渡し方法なんざますけどね。まあお金も時間もかかりゃしませんので問題ないのですが。

 そんなことはさておき、なんじゃこれわー!!

 段落の頭が一字下ってない!!
 セリフのケツにもれなく読点が!!
 スペースと「!」「?」「DP」「VP」「SA」はふつう全角でしょーが!!
 VPの名前以外を「" (ダブルクォーテーション)」で囲むなー!!
「…(3点リーダー)」は2字一組じゃないとダメぇー!!
 エンターブレインコードでは「プレイ」ではなく「プレー」ですよーーーーッ!!

 ブレイクエイジEXシリーズでは、ちぇいあるどんから回ってきたテキスト原稿を、原作の設定から逸脱してないか、馬頭がしっかり監修せねばならないのですが、語句や記号や禁則処理のまちがいがあると、どうしても監修より校正作業に身が入ってしまいます。
 それも「ロアゾオ・ブルー」シリーズ7作の間にかなり少なくなってはいたのに、今回はどうしたことざますかー!!

 ちぇいあるどん、先月の食中毒ショックのせいでしょうか、うっかり「月刊ぱっくんぽっけ」のテキストフォーマットのまま、他社の小説を書いてしまっとるのですよ。
 凡庸な間違いや細かい約束事については版元の編集さんが校正して下さるかもしれませんが、それにしたって限度がありますし、ブレイクエイジ独特の取り決めについては、こちらで責任もってきちんと書かなきゃダメじゃありませんか。

 大説教の末、今回は自分できっちり修正してもらうことにしました。
 全部きりきり直せと言いたいとこですが、馬頭が第一章から、ちぇいあるどんは最終章から直して行ってるんです。なにせ監修だって急ぐので。
 ええい「今日ぱっくんの締切なのに〜」とか泣いてんじゃありませんよ!!

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
フン詰まり
 ぱっくん182号の漫画が2日夜にアップした後、休み無しで新作小説のチェックをしておりました。  先月下旬に一応上がってた本文ですが、修正が山ほどあったのと、あと、ちょっと練り足りないところがあり、レギュラーキャラを一人増やして書き直してもらってたのです。その監修と、ねむ的校正が今日やっと上がりました。  ああ、秋ですねえ…真っ直中ですね。(T▽T) ...続きを見る
スタジオねむ・ひみつにっき
2006/10/25 15:41

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文
本文あがり スタジオねむ・ひみつにっき/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる