スタジオねむ・ひみつにっき

アクセスカウンタ

zoom RSS 今日は食器だ

<<   作成日時 : 2006/10/22 22:19   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

 片づけブーム続行中。ますます拍車がかかっとります。
 今日は食器棚とカップボードを整理しました。

 食器は月初めの不燃ゴミの日にけっこうな数を処分しましたが、主に戸棚に仕舞い込んでいたもので、日頃出し入れのある食器棚には、何年も使ってないのや、くたびれ感のあるもの、バラバラの食器などがまだまだあったのです。それらをがさっとほじくり出し、ちゃんと使っているものだけを整頓。昨日までギチギチで食器の出し入れにヒヤヒヤしてましたが、空間的余裕ができて危ない感がなくなりました。ああ今までなんでちゃんとしなかったんだろう。

画像 カップボードは、ハーブの入った瓶がいっぱい詰まってましたの。
 アロマテラピーに凝りはじめたころ、様々なドライハーブを瓶に詰めて保管してたんですが、あまり使われることの無かった種類は棚の奥に忘れ去られて幾星霜。始末したハーブの残骸は、それぞれなんだかわけのわからん香りを放ってました(汗)。
 興味本位で集めたものでしたが、ハーブも好みや効能で、使う物が限られて来ますねえ。うちで使うのはローズヒップとラベンダー、セージ、あとたまにジャスミンフラワーくらいですか。ローズヒップは毎日飲んでますが、ラベンダーはお掃除、セージはもっぱら手芸用です。掃除機をかけるとき、ドライラベンダーを吸い込んでおくと排気が臭くないので、これはもう必需品。セージと一緒に虫除けとして詰め物に使ったりもします。
 大量の空き瓶が出ましたが、これは来年再来年とラズベリージャムで消費しますので無問題。幸い空き瓶の定位置であるダイニングのオープンラックにすべて収まりました。
 すっきり空いたスペースに、このあいだ頂いたウエッジウッドや、死蔵してたティーポットなどを並べました。気に入って買ったはずなのに、何年もぜんぜん出番のなかった食器たちでしたが、やっと日の目を見て、なんだかいい感じですよ。飾るだけでなく、ちゃんと使おうっと。

---
写真のお人形は若月まりこさんの赤毛のアン(ビスク)。カップボードのヌシ様です。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文
今日は食器だ スタジオねむ・ひみつにっき/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる